SMARTgoal

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

Wealth navi for SBI証券 初めてみた

タイトル通りWealth navi for SBI証券を始めてみました。

所謂ロボアドバイザーです。

 

ロボアドバイザーは賛否両論ありますね。

以下のサイトには下記のようにメリット・デメリットが記されています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メリット

1-1.長期的な資産形成ができる
1-2.各ユーザーに適したプランを提案してくれる
1-3.サービス開始からの積立投資のリターンは+13.2%~+20.1%
1-4.時間・地理・投資対象など投資リスクの分散ができる
1-5.運用もほとんど自動で行ってくれる
1-6.スマホ1台で運用できる
デメリット
2-1.元本割れのリスクがある
2-2.最低投資金額は10万円
2-3.手数料がかかる

(引用)

https://hedge.guide/feature/wealthnavi-reputation-merit-demerit.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私はロボアドバイザーが良い、悪い

の話をしている訳ではありません。

投資初心者、中級者、上級者、プロ

様々な目線によって良し悪しは変わると思うのです。

一番危険なのは、仕組みや仕様も訳わからず、勧誘されるがままにロボアドで資産運用をすることであると思います。

逆を言えば、ロボアドのメリット・デメリットをしっかりと把握し、リスクやリターンについて最低限の知識がついているのであれば、試してみる価値があるのではないかということです。

(ただ、投資リターンについては疑いの目を持って始めるべきなのは事実だと思いますが笑)

 

実際問題、手元に余裕資金があるのであれば、以下のような人達はロボアドに向いていると評価するサイトもあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・投資初心者
・投資商品をチェックする時間のない人
・長期的に投資をしていきたい人
・少額から投資にチャレンジ人
・国際分散投資を手軽にしてみたい人

(引用)https://bitdays.jp/investment/roboad

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここで、私がロボアドに手を出した理由は

デメリットが私にとってデメリットでは無かったからなんです。

確かにロボアドは

初期投資10万円から、元本割れリスク、高い手数料

と結構大きなデメリットがありますが、

逆にデメリットをしっかりと把握した上で試してみることは悪くないことだと思います。

実際手元に眠った10万円が私にはありました。

今までは定期預金に入れていたお金が満期解約になって帰ってきたお金です。

正味、定期預金の金利なんて日本円のインフレリスクを考慮したら、むしろマイナスな気がします。

そこで、まず定期預金同様に放置できるロボアドを選んだのです。

普通預金にあるお金もロボアドにあったら、散財する気が少しは抑えられるでしょう??笑)

次に元本割れのリスクですが、

私はまだ自己投資フェイズです。

このロボアドで儲けようなんて更々ありません。

むしろマイナス3万円ぐらいになって解約しても、5千円のオンラインレッスン6ヶ月通ったんだな

ぐらいの気持ちで運用しています。

そもそも、10万円を運用したところで、経済的自由なんて得られませんからね。

最後に、高い手数料です。

確かに、中田敦彦さんもYouTube大学の講義で0.5%以上の手数料ハンターに気をつけろ

と言っていました。

おっしゃる通りだと思います。ロボアドは年間1%の手数料ハンターです。

一方で、私はまだ最適なポートフォリオの組み方や資産リバランスの方法など知りません。

長期投資をする際は、短期投資をする以上に効率的フロンティア曲線に接近するポートフォリオを組む重要性があることは間違いないと思っています。

今正しくポートフォリオを組む知識が身につけば、仮に3万円マイナスになっても余裕で将来の長期投資でおつりがきます。

そういうわけで、私はロボアドを始めました。

自分でしてる積立投資信託は金やREITといった金融商品まで手が出せていないので、

そこら辺もポートフォリオに組み込んで、その際の値動きを実際に試してみて実感してみたいと思っています。

以上が私がロボアドに手を出した理由です。

 

ところで、べらぼうに余裕資金があるわけではないので、とりあえず、

初期投資10万円

毎月積立額0円

1年

ぐらいでやってみます。

そもそも、短期投資でやるものでは絶対ないですが、勉強代と割り切っています。

 

ここまで、つらつらとロボアドを初めた理由を書いてきましたが、

私がロボアドを初めた一番の本当の目的は

自分で将来的にロボアドのようなプログラミングを導入したいからです。

自分で勉強して導入できるのであれば、手数料も取られず最高です。

そもそも、投資は主観が入らない方が良い資産運用が出来るので

AIとの相性が抜群です。

アルゴリズム自体が解読出来て、Pythonなんかでプログラミングが書ければ、

意外と簡単にシステム構築が出来る

と考えるのは甘いですかね?

でもそこら辺も勉強だと思って今回は始めてみました。

 

皆さんはロボアドの経験ありますか?

是非お話をお伺いさせてください!

 

 

本日も有り難う御座いました。

これからも宜しくお願い致します。