SMARTgoal

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【ルーティーンで習慣を最大化】Make your life better with habits

こんばんは!

先日は習慣の力について記事を執筆しました。

lifeworkstyle.hatenadiary.com

いかにして、良い習慣を身につけるのかのノウハウが理解できたと思います。

そこで、本日は学んだ知識をアウトプットするべく、

良い習慣をルーティーン化することを試みます!

 

ルーティーンで良い習慣を引き寄せる

本日の目次は以下の通りです。

 

1. 現在身についている良い習慣

・毎日オンライン英会話に取り組む

・ブログを継続的に執筆

そして、以下の2つが習慣になりつつあることです。

・夜の12時に就寝

・夜の10時入浴

・朝7時に起床

12時に就寝を習慣化している理由は

就寝時間と起床時間の固定化による睡眠効率UPを狙っています。

そして、就寝の1時間半前に入浴した場合、快適な睡眠が送れることから、10時に入浴することを心がけています。

また今度、睡眠に関する記事を執筆しますね。

オンライン英会話とブログ執筆は言わずもがなです。

我ながら続いていることが凄いですが、完全に習慣化しました。

今後も忙しくなっても、引き続き継続したいと思います。

 

2. 今後身に付けたい良い習慣

・土日も平日と同じ時間に起床し、同じ時間に就寝する

・朝コーヒーを飲む

・朝、瞑想をする

・英語の勉强を毎日継続的に取り組む

・アロマを炊いて音楽を流して、10時半以降入眠準備に入る

・毎日の感想をノートに記し、翌日のToDoリストをまとめてから就寝する

このあたりは上手く、習慣の積み上げ+誘惑の抱き合わせ公式を使って、改善します。

 

3. 今後断ち切りたい悪い習慣

・朝起きてダラダラする

YouTubeや動画を見すぎる

SNSをなんとなく開いて、ダラダラと見る

この辺りでしょうか。

朝の問題はモーニングルーティーンを作って解決しようと思います。

YouTubeや動画に関しては、一日1時間以内と決めます。

それ以上見る場合は、

飲み物を飲んで一呼吸置いてから見るとします。

そこで、我慢出来たら成功です。

もし見てしまったら、動画を見終わった後、腕立てを5回することにします。

基本的に見ないとは宣言しません。

しかし、見ないことによるメリットを想像して、見ない方が時間を有効に使えていい感じと捉えるようにします。

上手いことルーティーンが習慣化すれば、そもそも見る時間すらなくなることを期待している事は秘密です。

 

4. 今後の習慣戦略ルーティーン化

習慣化するには、「わたしは〈いつ〉〈どこで〉〈何を〉する」を明確化することが良いことが分かりました。

しかし、様々な要因でこの習慣が崩れてしまう恐れがあります。

そこで、早朝と就寝前に

モーニングルーティーンとナイトルーティーンを作ることで、

一気に良い習慣を見に付けてしまおうという作戦です。

これに、習慣の積み上げ+誘惑の抱合せ公式を用いて私は以下のようなルーティーンを作ることにしました。

 

モーニングルーティー

6:45      起床 

6:45~6:50  窓を開ける→コーヒーを煎れる

6:50~7:00  瞑想をする

7:00~7:25  音楽をかける→朝食を取る

7:25~7:45  身支度をする

7:45~7:50  今日の予定を確認する

8:00           出勤

 

ナイトルーティー

帰宅      電気の明かりを電球色にする

19:00~22:00 Reajob1時間、音楽をかける→ブログ執筆1時間、自由時間

22:00~22:30 入浴

22:30            アロマを炊く、電気を暗くする

22:30~23:30 英語勉强1時間

22:30~23:45 翌日のTo Doリストを書く

23:45~24:00 予備

 

正直、朝の時間と夜の22時以降は基本的に侵食されない予定です。

したがってルーティーン化して、習慣化を試みています。

仮に本業が忙しくなってきた場合は、オンライン英会話を早朝にやるなど方針変更を考えます。

音楽や電球の灯りなど五感を使ったモチベーションの変化は最近上手く機能しているので、その習慣を継続しつつ、さらに畳み掛けるようにアロマも炊いて、五感をフル活用する予定です。

 

日中はあくまで本業に集中します。

これは私が副業で短時間で成果を出すための仕組みづくりです。

この仕組みが上手く機能し始めれば、確実に成果がついてくるでしょう。

それ以上に、毎日の生活が上手くデザインされることでしょう。

 

毎日の小さな積み重ねが複利のように膨れ上がることを願って、

これからも習慣の力を活用して、物事の継続に励みます。

 

5. ブログ移転に伴う、協力のお願い

ブログ成長に伴って、新規ブログを作成しました。

ブログが大きくなり過ぎる前に、新規ブログに移転したいと思います。

読者の皆様にはお手数ですが、新規ブログの読者登録を再度お願いしても宜しいでしょうか?

lifeworkstyle.hatenadiary.com

上記が新規ブログになります。

 

詳しい経緯は下記ブログを参照ください。

smartgoal.hatenadiary.com

 

 

本日も有り難う御座いました。

これからも宜しくお願い致します。