SMARTgoal

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

副業開始と新型コロナウイルス

今年の4月、つまり明後日から私は遂に社会人になる。

しかし、新型コロナウイルス拡大感染防止の観点から、入社式が縮小して執り行われる。

大学卒業から入社までの最後の人生の夏休みだが、外出自粛に伴う自宅待機が要請されているため、大きく羽を伸ばして外で楽しむことができない。

そこで、機転を利かせて自分の時間を大きく使えると考えると、以前から始めたいと思っていた副業をこの機会を期に開始した。

 

ところで、本ブログの名称として採用したSMARTgoalとは

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆要素1:Specific(具体的に)
誰が読んでもわかる、明確で具体的な表現や言葉で書き表す

◆要素2:Measurable(測定可能な)
目標の達成度合いが本人にも上司にも判断できるよう、その内容を定量化して表す

◆要素3:Achievable(達成可能な)
希望や願望ではなく、その目標が達成可能な現実的内容かどうかを確認する

◆要素4:Related(経営目標に関連した)
設定した目標が職務記述書に基づくものであるかどうか。と同時に自分が属する部署の目標、さらには会社の目標に関連する内容になっているかどうかを確認する

◆要素5:Time-bound(時間制約がある)
いつまでに目標を達成するか、その期限を設定する

引用:https://globis.jp/article/659

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とされている。

ブログの名前を命名した理由は他にあるのだが、一応SMARTgoaにちなんで、このブログの短期的なgoalを設定したいと思う

①Specific(具体的に)
私が自分のビジネスを磨くために、一年以内に副業(本業以外のブログ執筆及びブログ関連ビジネス)によって毎月5千円以上の収益化を図る

②Measurable(測定可能な)
毎月20ブログを目標とした執筆を継続することで、ブログ執筆及びブログ関連ビジネスで2021年3月1日~31日の収入を5千円以上とする

③Achievable(達成可能な)
本業において賞与などで最高評価を得ながらも、アフター6の時間や土日、祝日を副業に割り当てる

④Related(経営目標に関連した)
好きなこと、趣味などを執筆することで、副業が楽しく行える環境を構築し、同じ志を持つ仲間を集う

⑤Time-bound(時間制約がある)
2021年3月31日までに毎月5千円以上の収益化

 

2021年4月以降に今回記載したgoalが達成されているか、確認をしたいと思う。

 

宜しくお願い致します。