SMARTgoal

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Wealth navi for SBI証券 初めてみた

タイトル通りWealth navi for SBI証券を始めてみました。 所謂ロボアドバイザーです。 ロボアドバイザーは賛否両論ありますね。 以下のサイトには下記のようにメリット・デメリットが記されています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

将来の目標(仕事編)

私には今の所、仕事面で目標があります。 本業と副業を分けて書いていきます。 本業 ・シェアオフィス事業の拡大 ・不動産投資顧問業の従事 ・海外駐在 ・会社の基幹事業の開発 副業 ・ブログの収益化 ・個人事業主としての活動 ・会社の売却 ・海外資産運用…

在宅ワーク環境が生み出す時間

在宅ワークをしてる方が多いせいか、在宅ワーク関連の記事を書くとやはり 閲覧数の伸びが良いようです。 そこで今日は 私が在宅ワークで生み出された時間をどのように活用しているのかについて 書いていきたいと思います。 まず、在宅ワークをしていない場合…

初任給とお金の使い方

今日は何日でしょうか? そうです! 27日です。 多くの方が先週か今週にお給料を貰ったのではないでしょうか? かく言う私も遂に初任給が入りました。 正直、自分でも驚く額が入っていました。 初任給に6ヶ月分の交通費が含まれています。 天引きされている…

在宅環境への投資

皆さん在宅ワークしてますか? 私も在宅ワークが始まって、もうすぐ一ヶ月が過ぎようとしています。 そんな中、私は一つの部屋で仕事とプライベートを分けるために、様々な取り組みをしてきました。 本当は書斎などがあって、仕事をする空間をそもそも分離さ…

GWの過ごし方

何を書こうかなと迷いましたが、自分への計画立ても1つの目的として GWの過ごし方について書こうと思います。 まず、時間を浪費することだけは避けなければいけません。 そのために、しっかりとGWの日にちを確認しておきましょう! ①4/29(水)②5/2(土)③5/3(日…

ipad mini 5とKindle

はい!今日もブログ書きますよ! 仕事が終わって、一週間が終わって、ゆっくり寛ぎたい気持ちもあるが、 まずはやることをやらねば! 今日は iPad mini5とKindleについて書きます! これね、シナジー完璧なんですよ。 大学受験も二次試験に国語がある大学を…

Ipad mini 5

iPad mini5を買ってから、もう少しで一年になります。 少しiPad mini5のメリット、デメリットを書き出してみましょうか メリット ・電子書籍リーダー ・手帳やメモ帳として有能 ・どんな時でも持ち歩こうと思う(プライベートな旅行でも) ・Zoomなどの参加…

楽天証券口座開設

SBI証券に加えて、楽天証券の口座開設もやっと完了しました。 最近の社会情勢の影響で証券口座の開設にだいぶ時間がかかった様子です。 初任給も初めて入ったので、早速勉強がてら投資信託の積立を初めてみました。 積立ファンド名は ・eMAXIS Slim バランス…

2021年東京オリンピック開催は可能であるか否か

新型コロナ感染症による外出制限は2022年まで必要である。 という記事がハーバード大学の研究によって発表されています。 https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/3/3/33795.html 新型コロナ感染症リアルタイムマップをGoogleも提供してくれています。…

継続は力なり

私が大切にしている言葉のうちの1つです。 『継続は力なり』 10代の時はこの言葉があまり好きではありませんでした。 多分、コツコツ努力する前に、早く何かを成し遂げたいという 若さゆえの焦りでしょう。 しかし、最近になってこの言葉が好きです。 むし…

在宅勤務

他の人もブログに書いていましたが、現在多くの人が在宅勤務をしているのではないでしょうか。 かくいう私も在宅勤務をしています。 皆さんは在宅勤務で何をしていますか。 もちろん本業の勤務時間は本業の仕事に従事していることでしょう。 しかし、在宅勤…

The value of a man should be seen in what he gives and not in what he is able to receive.

The value of a man should be seen in what he gives and not in what he is able to receive. これの意味皆さん分かりますか? これはアインシュタインの名言で、日本語訳すると 『人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる…

本業の時給換算

自分の就活時、年収以上に本業の時給換算した際の給料を目安に 私は就職活動をしていた。 当時から、副業をする事は頭の片隅に置いていたので、残業して給料を稼ぐビジネスモデルは当初から私の頭の中には無かった。 いかに、定時で帰宅して、副業をしながら…

『思考の整理学』

『思考の整理学』 を読みました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー著者外山滋比古出版社筑摩書房 出版社ページへ定価520円 (税抜)出版日1986年04月24日外山 滋比古(とやま しげひこ) 1923年生まれ。東京文理科…

自己投資

最近は自己投資に励んでいます。 自己投資とは何でしょう。 一言で言えば、自分で稼ぐ能力を強くするための投資です。 知識学習、人脈形成、資格取得、読書、余暇充実 様々ありますが、所謂金融商品などへの投資ではなく、自分磨きというものですね。 最近は…

リモート飲み

今日もweb飲みやってまいりました! 気付きを2つ程皆さんに共有致します。 1.zoomの仮想背景はテラスハウスなどの豪邸写真を使うと映える 2.web飲みで盛り上がるのは『探し物ゲーム』 1つ目は説明するまでもないですね。 オススメは2つ目です! ルールを説…

Zoom

リモートワークしてますか? 今日はZoomを使ってWeb飲み会をしてみました! 結論から言うと、hangoutよりZoomの方が安定してる。 遅延はそこまで変わらない気がするけど、 同時接続時の安定性と映像のノイズの少なさ に軍配が上がる気がします。 これからWeb…

Google hangout

リモートワークやっていますか? オフィスに通勤することが出来ない今、リモートワークは必須ですよね。 Zoomを使っている人が周囲には多いようですが、皆さんはいかがですか? 私はまだ、Web会議用のアプリに精通しておらず、詳しくないのですが、 先日Goog…

Instagramとtwitter

Instagramとtwitterのアカウントを作成しました! アカウントはこちら Twitter: SMARTgoal@TgoalSmar Instagtam: smartgoal_official ブログの更新する際に、twitterとインスタのアカウントにも投稿をしようと思います。 ところで何ですが、はてなブログの…

Slack

Slackを初めてみました。 学生時代に一度使ったことがありますが、便利だった記憶はあります。 しかし、4人体制のチームだったため、そこまで恩恵を受けられなかったのも事実ですが。。。 ということで、改めて副業用のアカウントとして、いつでも利用出来…