SMARTgoal

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

Google hangout

リモートワークやっていますか?

 

オフィスに通勤することが出来ない今、リモートワークは必須ですよね。

Zoomを使っている人が周囲には多いようですが、皆さんはいかがですか?

 

私はまだ、Web会議用のアプリに精通しておらず、詳しくないのですが、

先日Google hangoutを使って、Web飲み会を致しました!

 

どうしてhangoutを使っているかというと、Goolgleのサービスが好きだから!

ただそれだけの理由です。

Googleに位置情報から、個人情報までありとあらゆるデータを引っこ抜かれるのは怖いですが、ある程度の情報セキュリティは担保されていると勝手に想像しています。

実際このご時世、セキュリティ対策は本当に大切で、仮にハッキングされてしまった場合、何でもハッカーは出来てしまうので、大変注意する必要があります。

まだ、そこまでのITリテラシーが付いていないので、早急に身に着けたい所です。

 

ところで、Web飲み会の方はどうだったのかというと、

結構楽しめます!

現に、あらゆるコミュニティーで私が幹事となって、今開催をしている所です!

しかし、改善の余地はまだまだあります。

まずは、①遅延

これはとても大きな課題です。映像と音声の遅延が大きいと円滑なコミュニケーションが取れません。

そう言われれば、私の大学院での研究でも、遅延はとても大きな課題でした。

20ms程度の遅延でも指導教員にシステムの改善点として指摘された程です。

リアルタイム処理に遅延の低減は必須ですね。

次に②ノイズ

これも映像、音声両方ですね。

やはり、受信と発信のデバイス機器の感度が悪いと単純にSN比が悪化します。

これは、これから沢山Web会議用のデバイスが開発されることで改善していくことでしょう。

最後に③同時通信

これが一番致命的かもしれません。

多人数接続時、2人が同時に話始めると、もう何言ってるか聞き取れません。

一人ひとりが交代交代に話す現状を考えると、一番リアルな飲み会とは程遠いですね。

 

今年の就活生はWeb電話でGDをやっているなどの話を耳にはさみましたが、

現状のシステムだと、かなり難ありな気がします。。

今年の就活は本当に可愛そう。。。

 

2020年はリモート元年になりそうですね。

5Gの普及以上にコロナ禍の影響で一気に浸透しそうです。

 

人によっては、本当に生死を分ける時期であるのは間違い無いですが、

多くの人は、数ヶ月辛抱することで、普段の生活に戻れる人が大半であると思います。

 

この時期を有意義な時間として過ごせる人が、間違いなくコロナ禍混乱後に活躍出来る人材であると思っています。

普段できないことに、価値ある時間を投資できる絶好のチャンスです。

 

皆さん、絶好のチャンスを是非活かして行きましょう!

 

いつも、ありがとうございます。