SMARTgoal

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

The value of a man should be seen in what he gives and not in what he is able to receive.

The value of a man should be seen in what he gives and not in what he is able to receive.

 

これの意味皆さん分かりますか?

これはアインシュタインの名言で、日本語訳すると

『人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる。』

といった意味になります。

 

素晴らしい名言ですよね。

あなたの人生のゴールは何ですか?

お金持ちに成ることですか?

素晴らしい車に囲まれることですか?

沢山の美人と多くの関係を持つことですか?

もちろん、それはどれも素晴らしいです。

 

でも、なんか虚しくありませんか?

どんなに所有しても、あなたの所有欲は満たされず、いつまで経っても隣の芝は青い状態が続きますよ。

お金持ちも、年収がある一定水準を超えると幸福度が上がらなくなる

なんて言葉も聞いたりしませんか?

 

そうなんです。その人が何を持っているかなんて、対して凄くないんです。

 

では、何に価値の重きを置けばいいか。

これについてアインシュタインは素晴らしい答えを導いてくれました。

 

人が何かを与えた時に、その人の価値が出てくると。

 

想像してみてください。

サンタさんの格好してクリスマスプレゼントを子供に渡した時に一番喜んでいるのは誰ですか?

もちろん、もらった子供達は大喜びでしょう。

でも、実はその笑顔を見ているサンタさん自身が一番喜んでいたりします。

 

道端で100円拾うのと、本当に困っている人達のために100円募金をするの

どちらが嬉しいですか?

 

そうなんです。与える事って凄く幸せなことなんです。

誰かに感謝されるのは凄く気持ちが良いことだけど、まずは誰かに感謝する。

誰かに尊敬されるのは凄く気持ちが良いことだけど、まずは誰かを尊敬する。

与え続けていたら、いつの間にか、いろんなモノが集まっていた。ぐらいが丁度良いのです。

 

でも与えるのって大変ですよね。

自分に余裕がないと与えられない。

でも、まずは自分の身の丈にあったものを与えればいいと思いますよ。

誰もが小学3年生から100万円をもらうのを期待しないように、

小学生であれば、まずは肩もみ券とかで良いんです。

その人が出来る精一杯の事をまずは与えてみましょう。

 

かくいう私も、このブログを通して、皆さんに何かを与えたいと思っています。

最終的には知識や知恵を与えたいですが、

まずは人のブログに自分からコメントをしていく事を心がけたいと思います。

コメントが沢山ついているブログは素敵ですが、まずは自分から誰かのブログにコメントをしにいく。

自分のブログを書くたびに、誰かのブログにコメントをする。

コメントを与える。

少しずつ与えることで、人としての魅力が増すことを

願っています。

 

本日もありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。