SMARTgoal

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

2021年東京オリンピック開催は可能であるか否か

新型コロナ感染症による外出制限は2022年まで必要である。

という記事がハーバード大学の研究によって発表されています。

https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/3/3/33795.html

 

新型コロナ感染症リアルタイムマップをGoogleも提供してくれています。

https://google.com/covid19-map/?hl=ja

 

まずは、中国が武漢を都市封鎖をして、

次はヨーロッパが都市封鎖

それらに続くようにアメリカ、日本と都市封鎖や外出制限が行われています。

 

これはまだ第一波の対策です。

 

これから、終息ムードにある中国や韓国がどのように第二波に対応するのかは目を見張るものがありますが、また一ヶ月程度の外出制限でしょう。

これが、世界各国で順々に行われると考えると、世界規模で考えた際は、一向に従来のような世界中を飛び回れる世界はまだまだ先にあると思われます。

 

さらに恐ろしいことに、アフリカなどの一部の国では十分な医療体制が整っていません。(一方で、先進国も医療制度が疲弊し始めているため時間の問題かもしれません。)

 

これから、コロナウイルスが終息する出口戦略はあるのでしょうか。

以下のような終息予測を立てている学者もいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トルコの首都アンカラにある

ハジェテペ大学医学部小児感染症学科

メフメト・ジェイハン教授は

「人々の大多数が免疫力を高めてウイルスが広がらなくなるか、またはワクチンが開発されてそれにより免疫がつく。3番目は、ウイルスが変異して人から人に感染しなくなる。流行は、この3通りの道のどれかによって終息するだろう。例えば、SARSはおそらく変異して終息した」と述べた。

https://www.trt.net.tr/japanese/toruko/2020/03/23/xin-xing-koronauirusu-zhong-xi-nofang-fa-ha3tong-rika-1383482

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1つずつ私の意見で言及していきますか。

(以下、素人による推測ですので、情報を鵜呑みにするのはお控えください。)

 

1)人々の大多数が免疫力を高めてウイルスが広がらなくなる

これは所謂、集団免疫という考え方ですよね。

しかし、多くの人間が感染をすることを前提とした話であり、この集団免疫を当てにする方法は少し課題があるように思われます。

また、誰が免疫を持っているのかどうかはまた何かしらの検査をしないと行けないのですよね?!

先日、世界人口が77億7777万7777人を達成しましたが、そんなに多くの検査キットを用意して、検査することが迅速に行えるのでしょうか。

そもそも、免疫があれば二度と感染しないという前提条件についても

未だ調査中というのが、現在出ている報道などの情報です。

 

2)ワクチンが開発されてそれにより免疫がつく

この終息方法が一番現実的てあるように思われます。

しかし、ワクチンの開発にすら最低でも6ヶ月かかると言われたりしていますよね。

開発後、一般の医療機関に渡って、そしてワクチン接種といった一連の流れ全て考慮しても、これまた迅速に対応出来るとは思えません。

 

3)ウイルスが変異して人から人に感染しなくなる

これが一番ありがたそうですね。

運良く行けば、早く終息する可能性もあります。

しかし、神頼みに思われます。

そもそも、変異するウイルスもいれば、現在蔓延しているウイルスもあるわけですから、根本的な解決にはなってない気がします。

 

以上、簡単な推測をしてみましたが、

2021年7月23日午後8時 東京オリンピック開幕式まで

約15ヶ月あります。

しかし世界中の人々が集まる祭典を開催できるとは

素人目でも厳しいように感じられます。

 

もちろん私はオリンピック反対派ではありません。

むしろ、チケットを8万円程購入しており、かなり楽しみにしていた側の人間です。

 

しかし、オリンピックは開催中止になる

といった心持ちで

オリンピックが開催されたらラッキー程度に考えとく方が、

心の健康上も良いように思われます。

 

少し悲観的な記事になってしましましたが、

私はそれでもオリンピック開催は応援していますからね!

 

私達に出来る事は、まずは感染拡大を抑制すること。

これが何よりも大切です。

 

そしてこの記事を通して伝えたかった事は、

オリンピックの開催を心待ちにしている人

或いは

オリンピックに何かしらの投資をしている人

達は、オリンピックは中止になるかもしれない

という仮定を立てた上で、この一年間を過ごすと

来年、急にオリンピック中止と決定された時にダメージが軽減されるかと思います。

 

何事も仮定を立てて、それらを検証しながら様々な状況に対処することが大切ですね!

 

 

追記

2021年東京オリンピック開催について誰かフェルミ推定でもしてくれませんかね

という他力本願です。

あまり、感染症について専門的な知識がないので仮定を検証することが難しいので。