SMARTgoal

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

楽天証券口座開設

SBI証券に加えて、楽天証券の口座開設もやっと完了しました。

最近の社会情勢の影響で証券口座の開設にだいぶ時間がかかった様子です。

 

初任給も初めて入ったので、早速勉強がてら投資信託の積立を初めてみました。

積立ファンド名は

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))

の3つです。

 

とりあえず人気ランキング上位かつ、NISAに指定されているファンドを購入しました。

この時期に投資を始めるのは言わば”落ちているナイフを拾う”行為なので正直リスクが大きいです。

しかし、逆にこういう時期に始めてみないと、痛い目を実際に経験することができません。

 

リターンは全く期待しておらず、勉強代と割り切っています。

ついでにですが、ただ現金として貯金していると使い込んでしまいそうなので、

貯金がてら運用をしてみよう。

その程度の感覚です。

 

正直、SBI証券楽天証券で証券口座を2つ開設している意味すらあるのか分かりません。

しかし、家計簿アプリに日に日に資産の推移が目に見えるので、

コツコツ継続マンとしては凄く面白いです。

出来る限り分散投資を意識して、キレイなポートフォリオを心がけたいと思います。

 

楽天証券のメリットは楽天カードで購入ができ、月に5万円まで1%ポイント還元があることです。

これは言ってみれば、年利+1%されているようなものなので、大変おすすめであると思っています。

楽天経済圏をもっと活用することで、ポイントをザクザク貯められるのでしょうが、そこら辺の話はまた今度しましょう。

 

とりあえず今日はここまで。

 

本日も有難うございました。

これからも宜しくお願い致します。