SMARTgoal

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

自己投資

最近は自己投資に励んでいます。

自己投資とは何でしょう。

一言で言えば、自分で稼ぐ能力を強くするための投資です。

知識学習、人脈形成、資格取得、読書、余暇充実

様々ありますが、所謂金融商品などへの投資ではなく、自分磨きというものですね。

 

最近は27歳という若さでLimグループのCEOを務める竹花貴樹さんのインスタライブやYouTubeを見て無料で学ばせていただいています。

竹花さん曰く、投資には順番があります。

①自己投資

②人脈投資

③事業投資

④経済投資

⑤寄付投資

この順序を踏んで投資を行うべきである。とおっしゃています。

そう私はまだ①の自己投資のPhaseなんです。

 

しかし、これは誰もが納得ですよね。自分が無能な状態で人脈投資をしても、自分の周りに集まる人達は自分と同程度の能力を持った人達です。

経済や金融知識を持たずして、株式投資や不動産投資、事業投資を行っても、それは投資ではなく、投機です。

株価が上がる仕組みを理解したり、財務諸表などが読めるようになってから、株式投資をしないと圧倒的にリスクは高まりますし、小さなリターンしか見込むことができません。

というわけで、私も最近は金融リテラシーについて多くの時間とお金を割いています。

もちろん証券口座を開設して投資信託なども始めましたが、これは投資信託による報酬には全く期待をしておらず、むしろ学習のためと割り切って少額積立を行っています。

昨今のような、新型コロナウイルスによる経済ショックはそうそう起きることではないですからね。

 

そしてやはり、自己投資をした後は何事もアウトプットが大切です。

昨年度の株価大暴落寸前の3月ぐらいから投資信託を初めたので、金融投資はあくまでも余裕資金で行うものであるということを、しっかりと身を持って体験することができました。

何十年に一回の経済ショックを1万円程度の含み損で学ぶことが出来た事は、本当にお買い得でした。これも、自己投資と割り切って、投資信託の運用を初めていたから学べたことであると考えています。

 

自己投資の大切さを確認するために、例を挙げて考えます。

投資は今の時代必須であるという考え方に基づき毎月少額でも積み立てる価値はあるのか?

これについて議論しましょう。

 

例えば毎月3万円ずつ積み立てるとしましょう。

これは年間36万円の運用、年利3%で運用しても1万円程度の運用利益です。

もちろん複利による時間のレバレッジが効くので長期的に見れば、積立続ける事は大切ですが、不労所得までは相当長い道のりでしょう。

毎月数万円程度の金融投資では決して裕福になることなど不可能なのです。

 

それなら、自己投資をした方が圧倒的に利回りも良いです。

本業終わりのアフター5に何かしらの知識をつけて、毎月1万円程度を副業で稼ぐことなど容易であると思います。

毎月1万円を稼ぐ方法など何でもあるでしょう。

副業と言えばアフィリエイトなどを想像する人も多いようですが、資格の勉強を3ヶ月して、それで3万円の報奨金を本業の会社から貰えれば、その資格取得に割いた時間とお金は副業としてカウントしてもいいと思います。

毎月1万円ずつ自己投資して、年間15万円稼ぐ能力を身につけられるのであれば、それは驚異の利回り25%運用です。

 

もちろん、ここでは時間を投資しているという概念を無視しているわけですが、

時間を浪費するのではなく、時間を何かに投資していると自覚を持って生活することは大変有意義な生活であると思っています。

 

何が言いたいのかというと、まずは自己投資。

素晴らしいことに、現在は無料で学べる環境がありとあらゆる場所にあります。

毎月3万円を金融投資する余裕資金があるのであれば、

毎月2万円を自己投資に当てて、残り1万円を金融投資するぐらいでもいいと思います。

最近はサブスクモデルで、毎月5000円払えば様々な学習環境が手に入ります。

かくいう私も毎月Reajobを継続していますが、これも自己投資です。

Reajobで英語力を身につけることが出来れば、日本の投資信託ではなく、海外のもっと信託報酬が大きい投資信託で資産運用が出来るといったことまで考えて、英語を勉強しています。

 

もう何をすべきかはお分かりでしょう。

 

最後に私が参考にしている竹花貴樹さんのYouTube講義を載せますので、是非視聴してみてください。

 

それでは、本日もありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【資産運用スキル】投資は早めにやれはウソ!最強の投資家になるためのたった1つの方法(2020年最新)

https://www.youtube.com/watch?v=HqhhoAgOiLw&list=PLuG5nWNpNIDkxDkMX_zYLTT8YF36JjpPQ&index=30

 

【起業したい人必見】キャッシュもなしに誰かを幸せにしたいは100%無理!(2020年最新)

https://www.youtube.com/watch?v=mwB6h7oSSm8