SMARTgoal

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

在宅ワーク環境が生み出す時間

在宅ワークをしてる方が多いせいか、在宅ワーク関連の記事を書くとやはり

閲覧数の伸びが良いようです。

 

そこで今日は

私が在宅ワークで生み出された時間をどのように活用しているのかについて

書いていきたいと思います。

 

まず、在宅ワークをしていない場合について、

まだオフィス勤務していないのであくまで想像なのですが、

普段、本業に費やすであろう時間は

7時間半 労働

1時間 休憩

1時間 往復通勤(30分×2)

こんな感じでしょうか。

約10時間拘束されます。

 

それが現在、

7時間半 労働

これだけで済んでいます。

お昼休憩は息抜きにNetflixを見ていますので、完全に自分の時間です。

今まで、学生中もなんだかんだ忙しかったので、人生で一番時間があると思います。

 

私が入社前に想定していた一日の過ごし方は以下の通りです。

6時半 起床

7時~7時半 オンライン英会話

8時出発

8時半~18時 会社

19時~20時 夕飯と休憩

20時~24時 3時間の自己投資時間と1時間の予備時間

つまり、一日の間に自己投資に費やせる時間が3時間半しか無かったのです。

さらに、会社の飲み会なども考慮したら、多分一週間で平日10時間程しか自己投資に費やす時間は無かったでしょう。

 

しかし今の在宅ワークはいかがでしょうか?

7時起床

8時~12時 勤務

12時~13時 Netflix見ながら昼食

13時~16時半 勤務

16時半~24時 7時間半の自己投資時間と1時間の予備時間

そうなんです!

30分多く寝ることができ、1時間Netflixを見た上で、毎日7時間半も自己投資に時間を費やすことが出来るのです!

今は飲み会もほとんど無いので、週に30時間は余裕で自己投資に費やせるでしょう。

 

最高でしょう?

ブログも初めたばかりなので、

この自己投資時間をまずはブログ初期バーストに割り当てています。

毎日かかさず最初のうちは投稿して、確実に仲間を集めています。

そしてオンライン英会話にも力を入れます。

講義と予習・復習合わせて1時間といったところでしょうか。

これら2つを毎日やっても、一日2時間程度なので、5時間半余ります。

本来の勤務スタイルであれば、多分この2つだけで一日の自己投資時間が手一杯になり、他に手を出すことは出来ないでしょう。

 

今は他にも投資する時間があるので、

主に

家族との連絡、恋人との連絡、読書、TOEIC、財務の知識、投資の知識

これらにも時間を費やしています。

それでも、まだ時間がありそうなので、そのうち簿記や建築士関連の勉強も始めようと思っています。

 

この有意義な時間がこれからの通常勤務で失われてしまうと考えると、とても怖いです。

通常のオフィス勤務後、アフター6の時間で

ブログ執筆や英語の勉強をしながら、並行して建築士の勉強が出来るのか

なんていう不安もあります。

 

なので、私は将来的に完全なるリモートワークへの移行を今のうちから希望しています。

部署の配属希望もシェアオフィスを創る部署を希望しました。

自分自身がそういった働き方を希望してるので。

自分で創ったシェアオフィスでリモートワークすることが、直近の本業での目標です。

 

兎にも角にも、リモートワークや在宅勤務は時間を有意義に使えるという点でとても大賛成です。

今のうちから、オフィスで働かない業務を本業、副業ともに意識して働きます。

まずは、希望通りの配属先に行って、自社のシェアオフィス事業を拡大させることが大事ですな。

そしたら、そのうち自社でもリモートワークの働き方が浸透してくるはず。

 

本業の部署配属が希望通り叶って、自分の理想とする働き方が会社に浸透するかどうかなんて、まだまだ分かりませんが、

とりあえず行動することで、その目標を達成していきます。

 

そして、増やした時間を副業に割り当てることで、自分で稼ぐ能力を身に着けていきます。

今回は時間という切り口で、自己投資について書いてみました。

在宅ワークで生み出された多くの時間を皆様も有意義に過ごせますように。

 

本日も有り難う御座いました。

これからも宜しくお願い致します。