SMARTgoal

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

ブログレイアウト変更【ブログ本格化プロジェクト第一期】

お待たせしました!

ブログ本格化プロジェクト第一期3日目

ブログのレイアウトを変更してみよう!です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログ本格化プロジェクトに関しては下記記事参照

 

smartgoal.hatenadiary.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

先日はブログを読者目線で執筆する

という内容の記事を書きました!

本日はビジュアル的に、読者が読み易いブログレイアウトを達成することが目的です。

 

本稿の目次は以下の通り。

 

 

 

それではいきましょう!

 

1. 自己紹介とプロフィールの充実

これは私が人のブログを読んだ時にいつも気になる点でした。

この人はどんな人なんだろう?

そんな読者目線を加味して、サイドバーに自己プロフィールを端的に載せました!

アイコンも仮のアイコンを設定させていただいています。(サッカー選手のラングレ)

ブログがさらに充実してきましたら、オリジナルキャラクターなどを考えても良いかも知れません。

“本業もしながら、副業でも稼いでいくよ〜"

というメッセージが読者様に届けば幸いです。

 

2. サイドバーの拡充

注目記事

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

参加グループ

などを掲載しました。

多分、ブログの基本なんでしょうが、私にとっては大きな第一歩です。

以前までのデザインテーマだと、これらのサイドバーの類が全部、ブログの1番下に表示されていましたので、

ブログをアクセスしてくださった方がすぐに目に着くようにサイドバーの名称ならぬ横に設定しました!

 

3. 背景画像の設定

他のブロガーさんを見てるとやはり手の込んだブログを書かれてる方が多いですね。

背景画像なども自作でオリジナリティを出せると良いのでしょうが、まずはクロアチアの地中海の写真を背景画像に設定しました。

少しずつ、オリジナリティあるブログにしていくことで、

一目でこの人のブログ!

と分かるようなブログ作成を心掛けたいと思います。

 

4. おまけ iPhoneからのブログ執筆

初めての試みで、iPhoneからブログを執筆してみました。

これから、多忙になる機会も多いと予測しますので、今のうちからパソコン以外の執筆方法を模索しておく必要があります。

もし、iPhoneからの投稿の方が簡単な場合は、これからパソコンを使用せずに執筆するかもです。

或いは、記事だけiPhone、レイアウト込みの投稿はパソコンなど。

とりあえず、そのあたりも含めて試行錯誤してまいります。

 

 

いかがでしょうか?

どちらかといえば、本日のブログは事後報告のブログにだったかと思います。

以前からの読者さんからすれば、

味気のないブログだな〜

少し味気がつき始めたかな⁈

程度には気付けていただけたかと思います!

 

大きく一度に変化させることも大切ですが、

それ以上に継続させることが大切だと思っていますので、

レイアウトの変更など今日はここまでとさせていただきます。

 

 

本日もありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。