SMARTgoal

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【オンライン英会話】Reajob Englishを一年間続けてみた

こんにちは

本日はオンライン英会話を一年間継続したので、今までの経緯や感想、成績を記載したいと思います。

 

本稿の目次は以下の通り

 

0. Reajob Englishとは

公式HPには以下のように特徴が記載されています。

Reajob English特徴

要はオンライン英会話です。

毎日25分を月5800円で受講出来ます。

Reajob English 料金プラン

 

1. Reajob Englishの経緯

昨年(2019年)のGWに友人から、オンライン英会話を始めてみないか?

と誘われたことがきっかけです。

当時は、毎日レッスンを受講する友人を偉いな~と思いつつ、

憧れの気持ちもあって始めた気がします。

それから、毎月25回以上受講しています。

現在受講回数が343回です。(1回25分)

基本的には、ほとんど毎日。

どんなに忙しくても、Reajob English をやらないと眠れない。気持ち悪い。と思うほど習慣化しました。

Reajob English 一年間継続

それでは、今までのモチベーションや成績、取り扱っていたテキストなどを振り返って見ましょう。

 

2. 開始~1ヶ月(2019年5月~6月)

モチベーション:毎日続けるのが億劫、英語で話すのが怖い

成績:2019/5/6 111/300 Level4 CEFR-J A2.1(Reajobのスピーキングテスト)

使用テキスト:実用英会話レベル4

 

やはり最初の頃は自己紹介もママなりませんでした。

帰国子女でも何でも無いので、英語で話すこと自体に抵抗があり、毎日の授業が億劫です。

なので、最初は毎日継続することだけを目標にしていました。

幸い、フィリピン人教師は他の日本人生徒を沢山教えていることから、我々の扱いに慣れており、とても丁寧に優しく教えてくださります。

そもそも当時はオンラインレッスンの使い方すら分からない!

といった状況でしたが、講義を3回程度したら慣れますし、使い方も優しく(英語で)教えてくれます。

最初はOK、Yes、Noの3単語が言えれば始められます!

 

3. 1ヶ月~3ヶ月(2019年6月~8月)

モチベーション:英語話せるようになってきたかな?と勘違いできるようになる

成績:2019/8/28 118/300 Level5 CEFR-J A2.2(Reajobのスピーキングテスト)

   2019/7/28  LISTENING335 READING230 TOTAL565TOEIC

使用テキスト:実用英会話レベル4、レベル5

 

オンライン英会話にも慣れてきて、お気に入りの先生も出来始めました。

友人みたいに接することも多く、テキストそっちのけで、雑談だけで25分過ぎるなんてことも、この頃からちらほら出てき始めました。

授業は毎回30分程度の復習だけで、予習は一切していません。

そして、この時期に2019年9月のオーストラリア留学に行くことを決意したので

英語・英会話のモチベーションが上がっていました。

TOEICの勉強もほとんどしていません。

 

4. 3ヶ月~7ヶ月(2019年8月~12月)

モチベーション:徐々に成績にも反映され楽しくなる

成績:2019/8/28 118/300 Level5 CEFR-J A2.2(Reajobのスピーキングテスト)

   2020/1/10 122/300 Level5 CEFR-J A2.2(Reajobのスピーキングテスト)

           2019/10/27 LISTENING435 READING320 TOTAL755TOEIC

          2019/11/24  LISTENING360 READING310 TOTAL670TOEIC

          2019/12/15 LISTENING435 READING320 TOTAL755TOEIC

使用テキスト:実用英会話レベル6

 

成績としてはスピーキングテストやTOEICのリスニングパートなど、顕著に伸びが見られました。

毎日25分の授業も完全に習慣化しており、毎朝学校に行く前に受講していました。

TOEICも単語や文法程度の勉強はしていました。

一方で、テキストの難易度が一気に上がり、知らない単語も増えてき始めます。

10月までは成績が向上していたのですが、12月に停滞それ以降も成績の伸び悩みが続きます。

ここで、成績不振によってDMM英会話に浮気し始めた事が問題の始まりでした。。。

 

5. 7ヶ月~9ヶ月(2019年12月~2020年2月)

モチベーション:慣れてきたけど英語力UPしてるのか?と不安になる

成績:2020/1/10 122/300 Level5 CEFR-J A2.2(Reajobのスピーキングテスト)

使用テキスト:実用英会話レベル6

 

楽しく受講しているはずなのに、成績が伸び悩み、テキストが一向に終わる気配がないことに焦りを感じます。

そこで、Reajob Englishと平行して、DMM英会話も初めてしまいました。。

この時期は修論執筆で忙しいのですが、何故か毎日1時間オンライン英会話をする

なんて日を送っていました。

しかし、逆に今までの習慣が崩れてしまい、どちらのレッスンも受講しない日が出てくるなんて日が増えてきます。

どういう訳か、片方の授業をサボるともう片方の授業もサボりたくなります。

その結果、1日一時間受講する日が月に15回、一日何も受講しない日が月に15回となりました。

2倍の料金を支払っているのに、受講効率はマイナスというなんとも皮肉な期間を過ごしたのが、この時期です。

この時期の教訓は

欲張らず、毎日25分を継続受講

これに尽きます。

 

6. 9ヶ月~12ヶ月(2020年2月~5月)

モチベーション:日々の一部のように毎日オンライン英会話を受講

成績:2020/3/16 109/300 Level4 CEFR-J A2.1(Reajobのスピーキングテスト)

使用テキスト:実用英会話レベル7

 

結論から言うと成績が落ちてます。

これは『7ヶ月~9ヶ月(2019年12月~2020年2月)』の受講方法が間違っていたからと個人的に分析しています。

あまり気にしていません。

それ以上にテキストがようやく次のレベルにアップした喜びが大きかったです。

そして、実用英会話レベル7になってから受講方法を改めました。

今まで、復習重視でしたが、予習も始めました。

せめて、知らない単語ぐらいは受講前に調べていくスタイルです。

気になる英会話力ですが、

趣味や身の回りの事は普通に英語で紹介出来ます。

研究や仕事内容も単語を思いつくのに時間がかかりますが、ニュアンスは伝えることができます。

一方で、中学程度の完了形や比較などの構文は使えますが、未だに時制や三単現なども間違えます。全然完璧ではないです。

高校程度の構文は仮定法などたまにトライしますが、まだまだです。

 

7. Reajob English (オンライン英会話)を一年間やってみて

効果はあったと思います。

英語を話すことが楽しいですし、英語の情報収集もそこまで苦ではありません。

何より、外人と話が出来るので、常にグローバルな視点を持つことが出来ます。

一方で、このまま、ただ毎日受講しているだけでは、望んでいる英語力まで時間がかかりすぎてしまうという焦燥感が強いです。

まずは、基礎的な文法構文を間違えることなく話せるようになることが、今年の目標です。

オンライン英会話のみならず、独学で他の英語学習も抜かりなく進めていきたいと思います。

 

またReajobについて記述しますが、今日はここまで。

良かったら、

レアジョブ英会話が初月3,000円キャッシュバックになります。始めてみませんか?
|紹介コード【4a9f348d】 https://www.rarejob.com/promotion/friendship/entry/

友達紹介コードをご利用ください。

 

 

本日は有り難う御座いまいした。

これからも宜しくお願い致します。